「炎上」対策のアドバイスは法曹専門家もひろゆき氏も同じ!
【こんな人におすすめ!】
- facebook,twitter,LINEなどソーシャルメディアを個人で使っている人
- facebook,twitter,LINEなどソーシャルメディアを法人で使っている担当者
【ガツン!ときた一文】
"まず、不祥事が発生したケースなどインターネット上の批判の原因が自社にあるような場合やみくもに削除依頼を行えば当然「炎上」のリスクは高まりますそのような場合、真摯に反省しプレスリリースで謝罪するなどの対応で事態の収束を図るべきです"
"他方、自社に全く原因のない事実無根な書き込みにより名誉毀損などがなされているケースでは、毅然とした態度で法的手続きを進めることが有効です。"
(P22)
【ひとこと】
タイトルに「法的対策マニュアル」とあるので、内容は一般人向けではなく、
法曹専門家の方向け。法律の専門知識を備えて、実地に手続を行う人でなければ、
読みこなすのは難しいと思います。
ただWeb上で「炎上」が起こった場合の対処方法や考え方については、
(元2ちゃんねる・管理人の)ひろゆきさんがおっしゃってることと同じ。
【一緒に読みたい本】
ソーシャルメディア絶対安全マニュアル トラブルにまきこまれないFacebook、Twitter、LINEの使い方
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