ミクロ経済学学習サービスのライバル登場か?
【こんな人におすすめ!】
- 大学の経済学部を志望する高校生
- 大学で経済学部「以外」の学部に在籍している大学生
- 自分は「経済学とは縁のない人間だ!」と思っている人
【ガツン!ときた一文】
"もちろん、経済学を活用できるのは政策を担う人たちに限りません。「経済学は社会に出ると役に立たない」という人もいますが、実は意識せずに役に立っているのです。"
(P130)
【ひとこと】
今、個人的にこういう感じのミクロ経済学の学習サイトを構築中です。
基本サービスは、クルーグマン ミクロ経済学 や
マンキュー経済学I ミクロ編(第3版) に基づいて、
用語の解説を動画で行おうかと考えています。
個人的に本書を気に入ったのは、
「何でフツーの人が経済学をおべんきょうしなくちゃいけないのか?」
という点について、言及されていることです。
それもその問いは、20代くらいの人に向けて書かれているところです。
ぶっちゃけて言うと、ターゲットとする読者層が、自分が作っているサービスの利用者層と
被っていそうで、その敵状視察したかったからといったところでしょうか。
スマートな言葉を使えば、「マーケットリサーチ」とも言えるかな(笑)
今、構築中のミクロ経済学での学習サイトでも
「学習することの意義」について説明する文章でも使わせてもらおうっと。
【一緒に読みたい本】
大学で履修する入門経済学が1日でつかめる本 絶対わかりやすい経済学の教科書
0 件のコメント:
コメントを投稿