2013年8月21日水曜日

丸見え経営 すべてを見える化すると効率が劇的に高まる!

「役員」と「従業員」のハイブリッド化はブラック企業をなくす






"もはや、わたし(キリスト)はあなたがたを僕(しもべ)と呼ばない。僕は主人が何をしているか知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼ぶ。父から聞いたことをすべてあなたがたに知らせるからである"

(新共同訳聖書 ヨハネによる福音書 15章15節)



本書では、頻繁に「社員」という言葉が出てきます。



「社員」というと、「従業員」とか「職員」とかも、言い換えができそうです。
中でも特に、事業主の指揮・命令に属する「労働者」のことを指している
ようなイメージがあります。



しかし、本書で出てくる「社員」とは、どちらかというと会社法で言う、
「出資者」のことを指しているような感じです。その「社員」という言葉を
新約聖書と照らし合わせて言えば、冒頭のように「友」、「僕でない人」ということになるでしょう。


脱社畜ブログ:会社法では「社員」=「株主」





「社員」=「役員(出資者)」≠「労働者」





とすれば、出資の程度に応じて、「社員」はみな「平等」であったり、
経営を丸見えにしたり、必要なお金を「社員」から募ったりするのは、
ごく当然のことになるでしょう。



「労働者」の立場からすると、一見突拍子もないような経営スタイルですが、
本書で登場する、メガネ21のような「丸見え経営」のスタイルは、
株式会社のもっとも原初的な状態を、忠実に再現しているように感じます。




眼鏡
眼鏡新調 / kayakaya





どちらが苦痛か?~他人にコキ使われる8時間とみずから使う16時間





管理人が、本書を読んだのは、これらのブログがきっかけです。



はてな匿名ダイアリー:ベンチャー企業あるあるにハマった。
teruyastarはかく語りき:「従業員」というシステムはもう限界にきている



これらのブログに書いていることをいま日本に存在している
すべての企業に適用することはできないと思います。



しかし、「社員」の「役員(株主)」化が、名実ともにすすめば、
「ブラック企業」なんて言葉は死語になるのではないでしょうか?

人に拘束される8時間よりも自らすすんで行う16時間の方が、生活としてラクですもんね~。




【参考エントリ】


「金持ち父さん」への道~ハイブリッドビジネスパーソン特集




0 件のコメント:

コメントを投稿