2013年7月9日火曜日

等伯(下)

スマートビエラで「等伯」やってほしい





先日、twitterのタイムラインに流れてきたニュースソースを調べていると、
パナソニックのスマートビエラが、売り出されていることが分かりました。



TVだか、PCだか、Webブラウザだかよく分からないのですが、
注目すべきは、音声でネット検索ができる点です(0:04ごろ)



スマートビエラ ビッグハンド篇










文字だけではさすがに想像するのがつらい…





さて、本書では、おたずねものだった長谷川等伯も赦免され、後世に名の残るような作品が、
生まれてきます。例えば50歳の時の作品である、大徳寺三門雲竜図。


"三門の壁画の様式はほぼ定まっている。天井の中央に円形に蟠龍図を描き、左右に昇り龍と、降り龍を配して仏教の悟りの世界を表現する昇り龍は上求菩提(じょうぐぼだい)、降り龍は下化衆生(げかしゅじょう)。僧たちの理想を具象化したものである"

(P103 第7章大徳寺三門)





Daitokuji / MShades






ぜひやってほしい、ドラマ「等伯」






美術の素養がない私にとっては、壁画の構図や様式を想像するのが、大変難しい。
いちいちGoogleでキーワード検索するのもめんどくさい(分からないところが多すぎるので)。
スマートビエラでやることを前提で、「等伯」をドラマ化してくれないかな~。



そこでこのスマートビエラで、仏教美術の一般教養や大徳寺、長谷川等伯などの
関連情報を画面の下にでも、控えさせておいて、音声や画面タッチで呼び出せるように
してくれたら嬉しい。




また、視聴者の好みに応じて、ドラマや解説の大きさを自由に変えられるように
してほしい。TV番組の質も一気に上がるんでないの?



その番組中で長谷川等伯ゆかりの美術館の企画展やお寺の拝観案内のCMでも
流してくれれば、番組といっしょに広告も見てあげるのだが。
でも、このスマートビエラは、民法テレビ局にとってたいそう評判が悪そうなので、無理かなぁ。



パナの新型テレビCM拒否 技術ルール違反と民放




【関連エントリ】


等伯(上)

0 件のコメント:

コメントを投稿