2013年7月1日月曜日

Google Chorme OS 最新技術と戦略を完全ガイド

Googleから「100ドルパソコン」が販売される日







Microsoft(Windows)でもなく、Apple(Mac)でもなく、
Google(Chrome)がパソコンを100ドルで売りまっせ!という主旨の本。
(もちろん、中古品販売の話をしている訳ではない)



サブタイトルに「最新技術」とありますが、出版されたのは、2010年4月1日です。
「どこが最新技術やねん!」と突っ込まれそうですが、注意しなければ
ならないのは、本書が出版されてから、すでに3年が経過しているということです。



注目すべき点は、Google Chorme OSが目指している100ドルパソコンに、
今、どれぐらい近づいてきているか?ということです。


"そもそもChrome OSが対象としているのは、「PCなんてネットにアクセスするための道具に過ぎない。ブラウザとメーラーさえ動いてくれれば十分」というユーザーであり、そんなユーザーに向けてできるだけ低価格のPCを提供したいと考えているハードウェア・メーカーである。"


(P23 序章ChromeOSにみるGoogleのねらいとは?)





Chrome / nipun_kul





今のところは350ドルぐらいの模様





というわけで、アマゾンの「パソコン・周辺機器」で「Chromebook」で検索したら
¥35,200で売りに出されてますね。在庫も2台あるようです(2013年7月1日現在)
購入者のプレビューも読んでみたら、おおむねの好評のよう。


Samsung Chromebook Wi-Fi 11.6インチ 並行輸入品



  • 2台持ちしたい
  • webのみの使用で割り切ります
  • タブレットではちょっと物足りない


とか言う人にはなかなかのお手頃価格じゃないでしょうか?
でも、さすがに100ドルでは、まだ無理か(苦笑)




リアルなお店では扱ってないと思います






個人的にSamsung Chromebook を買おうかと考えていたこともあります。
梅田のヨドバシカメラなど実店舗で扱っていないか、探してみたこともありますが、
結局、実機を見つけることは、できませんでした。
(秋葉原や日本橋などの専門店街で探せば、ひょっとしたら見つかるかもしれませんが)



このリアルなアドバイスやサポートは受けられないでしょう(多分)。
興味のある人は、下記サイトなどをはじめとして、
購入者のアドバイスを、自分でぐぐって調べてみましょう。




ちなみに管理人は「2台持ち」を狙っていたわけではなかったので、
結局あきらめて別の海外メーカーのパソコンを使用しています。



【参考文献】


蒲生睦男 Google Chrome HACK C&R研究所






0 件のコメント:

コメントを投稿