カーン・アカデミーの創業者~サルマン・カーン氏
実はまだ読んでません(苦笑)。
ちゃっかり、アマゾンのアフィリエイト広告を、はりつけちゃってます。
先日、地元の図書館で、新刊本予約していたのが入荷されて、
これから受け取りに行くところです(だからブログの見出しは『予告編』)。
この本の著者は、サルマン・カーンさん。
教育業界の関係者ではすでに、かなりの有名人なのかもしれません。
「学校で宿題を家で授業」という教育革命
何をしている人かと言えば、コレ↓を作った人。
カーン・アカデミー
カーンアカデミー、算数、基本のかけ算
全て基本は英語ですが、最近、日本語に翻訳されているサイトも立ち上がってますね。
Youtubeで「カーン・アカデミー」と検索をすると、いくつか授業が出てきます。
(ちょっと、カタイ日本語が気になるが…。)
このカーン・アカデミーは、今
「学校で授業を家で宿題」という常識を
「学校で宿題を家で授業」という常識に、変えようとしています。
TEDでのプレゼンもどうぞ!
「Youtubeで教育革命?何でそんなことができるんだ?」と感じた、あなた。
何でかは、このTEDで行われた、カーンさんのプレゼンテーションを視聴してみてください。
カーン・アカデミーの創業の経緯なども語られています。
本書の読書感想文を書く前から、「ネタバレ」するようなプレゼンだと思いますが、
かなりおもしろい内容ですよ。
あ。でも本の方もちゃんと読んで、感想書きます(笑)
【関連エントリ】
世界はひとつの教室 「学び×テクノロジー」が起こすイノベーション
0 件のコメント:
コメントを投稿