2013年6月28日金曜日

初心者のためのプログラミング特集 その2

基礎からのPHP







最近「プログラミングの考え方」について学習しています。
各言語の文法だけを覚えても、そもそもの考え方が身に付かないと、
学習効果が低いのじゃないかなぁと思って。そこで対策として、こんな本を見つけてきました。




Karen, an example of a computer programmer / skyfaller





ソフトバンククリエイティブの「基礎からシリーズ」





「何言ってんだこれはマニュアル本じゃないか!」とお思いの方も
いらっしゃるかもしれません。言われてみればその通りなのかもしれません。



ただ読んでいる途中で、非常に素朴な問題ですが、初心者にとっては
かなり頭をひねらないといけない練習問題が出てきましたので、取り上げてみました。
後ほど、ご紹介しましょう。



もっとも、ソフトバンク・クリエイティブの「基礎からシリーズ」は、
どれも400ページ近くの分厚さで字がみっちり書きこまれているので、
初心者は、腹をくくって頭を総動員しなければ読み切れないものが多いと思います。




1から100までの数字で素数を書き出してみよう(繰り返し構文)




では問題です。興味のない人は飛ばしてください。
また、もっと分かりやすいコードが書ける!とおっしゃる方は、ぜひ教えください!


例題)
1から100までの素数をすべて書き出し、「1から100までの素数は○個あります」
と個数も表示させるスクリプトを作成し、実行してください(P68)



答え)

//初期化
$yaku = 0;
$sosu = 0;

//素数の書き出しと個数のカウント
for($i=1; $i<= 100; $i++){

for($j=1; $j <=$i; $j++) {
if($i % $j == 0) {
$yaku += 1;
}
}
if($yaku == 2) {
print $i." ";
$sosu +=  1 ;
}
$yaku = 0;
}
print "<br>1から100までの素数は".$sosu."個あります";



【関連エントリ】


初心者のためのプログラミング特集 その1



【参考文献】


西沢夢路
基礎からのMySQL 改訂版 (プログラマの種シリーズ SE必修! )
ソフトバンククリエイティブ





高橋のり
基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)
ソフトバンククリエイティブ









0 件のコメント:

コメントを投稿