2013年11月18日月曜日

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

「文章力」よりも「画力」で女子が引きつけられる!?






「読みやすいか?」「読みにくいか?」と問われたら、
かなり好みが分かれるでしょう。


ただ男子が女子に向かって、「やれサーバーうんぬん…」とか
「ネットワークがどうたら…」と、真正面から四角四面に、話し出すと、
5秒ぐらいで見切りをつけられるかもしれません。



そんな話題でも、5分ぐらいは引きつけておく、独特の「画力」はあると思います。
あくまで好みの問題だけど、さすがは小悪魔。





ZFS Server Build / indigoprime





女子大生による「エンジニア」分類




あと、書いている人が、ホントの女子大生のせいか、
「○○○エンジニア」という、職業名の解説について、紙幅が割かれていました。
ここらへんが、他のネットワーク本とか、サーバ本とか違うと思います。



[改訂新版] 3分間ネットワーク基礎講座





3分間DNS基礎講座






一応、個人的にも参考になったので、aicoさんが分類した、
「○○○エンジニア」を書き留めておきましょう(P198)
インターネットの概念図と合わせると、それぞれの守備範囲が分かりやすいと思います。



エンジニアのお仕事







〔サーバエンジニア〕

インターネットの世界で、サーバのシステムを設計したり、管理したり、運用したり、
トラブル対策したりする人。

(特徴)

  • インターネットの裏側が見えるようになる。
  • 概念を理解すれば、カンタンにこなせる業務もあるためとっつきやすい。



〔ネットワークエンジニア〕

LANやWANなどのネットワークをつなげ、その管理をする人

(特徴)

  • 設定変更で500台とも1000台ものサーバーがつながらなくなることもあるので、プレッシャーに強い。
  • なぜかお酒に強い人が多い。



〔インフラエンジニア〕

サーバエンジニアとネットワークエンジニアのやる仕事を合わせてやっている人

(特徴)

  • 何よりも道徳的な行動が要求される。




【関連エントリ】


サーバーのOSはどうする?ネットワークの基礎知識は?








0 件のコメント:

コメントを投稿