2013年11月25日月曜日

はじめてのjQuery本 選ぶ本、間違えたか…?

管理人が読めなかったjQuery本たち



jQueryとは、何なのか?だいたい一番前の方を読めば、
こんなふうに書かれています。



jQueryクックブック





"jQueryとは、HTMLドキュメント、より正確にはDOMとJavascript間のやりとりを単純にするオープンソースJavascriptライブラリである"

(P1)


10日でおぼえるjQuery入門教室 第2版





"jQuery(ジェイクエリー)とは、John Resig(ジョン・レシグ)氏によって開発/公開されたJavascriptの軽量ライブラリです。「Write Less, Do more(よりシンプルなコードで、より多くのことを)」がモットーで、HTMLページに対する複雑な操作もとにかく簡単に書けてしまう手軽さが特徴です。"

(P10)



ボリューム満点!でも素人には…




「そもそもjQueryって何やねん?Javascriptより楽にコードが書けるんか?」
という素人丸出しの動機で、興味を持ち、図書館から取り寄せて最初に
読んだjQuery本がこれら。



いやぁ~。見事に沈没しました(汗
「Javascriptが楽にかける」≠「jQueryはカンタン」
ということをまざまざと見せつけられました。



記法も直観的で分かりやすさを追求していることは、(なんとなく)分かりましたが、
それでも理解するだけでも反復学習は、やはり必要。



これらの2冊の本で、初心者が単純な反復学習をするのには、
ちょっと分量が多いような気が…。





JQuery Conference 2009 - John Resig / JavaScript Machine






超初心者には「ドーナツ本」がいいらしい






あ、でもこれらの本が決して劣っているというわけではないですよ。
説明が詳しいのでjQueryビギナーを脱した人にはお勧めかしれません。



ぶちぶちぐちってしまいましたが、



  • jQueryのタブパネル
  • jQueryUIのドラッガブル、ドロッパブル



などの操作は使いこなしたいので、何としてもビギナー状態は脱したい!
というわけで、現在「ドーナツ本」 に挑戦中です。
あと、jQueryの基礎となっているJavaScrriptも、並行して学習せなあかんね。




【参考文献】


Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版] (WEB PROFESSIONAL)

















0 件のコメント:

コメントを投稿