2013年11月27日水曜日

スイッチ! ~ 「変われない」を変える方法 ~

「何から始めればいいの、頭(体)では分かっているのに…」






IDEA*IDEAさんの書評がきっかけで読んでみました。
【書評】 スイッチ! ~ 「変われない」を変える方法 ~


  • 「課題が多すぎて何から手をつけたらいいか分からん…」
  • 「カネなし、ヒトなし、時間なし…」
  • 「職場があきらめとシラケ感が満載…」


という状況で、各種お悩みの方が読んだらいいかも。
そういう管理人自身も、自分で「Webサービスをつくろう!」と言いながら、
何かを手に付けたらいいのか、もんもんと苦しむこともありまして…(汗




Elephant on road Rajasthan / amanderson2





事例が豊富なので、自分の状況と照らし合わせて!




著者は、


  • 「象使い」→「理性」
  • 「象」→「感情」


に切り分けて問題解決の糸口を探っています。
「自己啓発本」と言えばそれまでだが、それにしては事例が豊富です。



「自己啓発」と聞くとどうしても「それは個人的な精神論ではないか?」と
結びつけたくなるかもかもしれませんが、
「これでもか!」と思うくらい、豊富な具体的事例を紹介されます。
(それがために、すべてに目を通して、読み終わるのに1ヶ月もかかってしまったが…)




「自分はこういうことで悩んでいる」と心の中で予め明らかにした上で、
リファレンス的に読んでいくと、効率よくこの本の内容を読み取れるかと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿