2013年11月19日火曜日

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

プロブロガーと数値を比較してみたよ






おおむね、前作と似たような感じ↓
必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意



けど、自分でもブログを運営しているので、
著者のブログの、Google Analyticsによる効果測定値が、
具体的に載っていて大いに参考になります。



一般のGoogle Analytics本ではたくさん数値の「見方」を
教えてくれまが、具体的な例はなかったりします。
プロブロガーが一定の目安を示してくれているのはとても心強い。





Blog icon / photologue_np





検索:参照は5:5で、1人あたり1.5本の回遊を





で、具体的に本書で具体的に「目安」として示してくれている数値が、次の2点。
自分のブログ(おちゃらけミクロ経済学)と比較してみよう。
(測定期間2013/10/18-2013/11/17)




1.検索トラフィックと参照トラフィックの比率が5:5になるようにする





わっちゃー、とても5:5とは言えへんな~。検索に偏りすぎているな~。



  • Organic Search→1,668
  • Direct + Refernal→524



検索:参照の比率は、3:1ぐらいか。それだけリピーターの方を
獲得できていないということか…。




2.1人当たり1.5本の記事を目指して「回遊」の仕掛けをつくる







  • 訪問別ページビュー→2.01



フムフム、1.5という目安はクリアできてますな。
ただ、やはり検索:参照の比率が偏りすぎているから、
そこらへんを直したら、もっと大きな訪問別ページビューをかせげるかも。




【参考文献】


必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意








0 件のコメント:

コメントを投稿