2014年2月19日水曜日

グロースハッカー

マーケターとWebエンジニアの境をなくす本






【こんな人におすすめ!】


  • 自分が作ったWebサービスの利用を促進したい人
  • けど広め方が分からない人や広告業界の「経験」がない人



【ガツン!ときた一文】


"数々の事例を見ていくと明らかなように、施策自体はどれもシンプルであり、実施にそう大した時間を要しないものばかりだ。とはいえ、こういった圧倒的な成功事例をいきなり引き当てることは難しい。大事なのは、数字を測定する基盤を作り、仮説を立て、検証可能な施策のアイデアをたくさん出し、どんどん実施して検証していくことにある"

(P118)



【ひとこと】


「グロースハッカー」をすご~く意訳すると
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」というところでしょうか。
ただし、鉄砲は鉄砲でも「めくら鉄砲」ではいけません。
照準をしぼって撃てば、いつかは「的」にあたるという感じ。



実物を作っている人からすれば、そんな「ムダ弾」を打つ余裕はない、
と言われるかもしれません。
しかしWebの常識からすれば、とにかく「数」を打てということらしいです。


ただし「鉄砲を数撃つ」ためには次のような条件が必要です。



  • 手足のごとく「鉄砲」の操作ができるようになること
  • ある程度の規模がある「的」でないといけない
  • 「的」に当たったかどうかを調べるための測定器が必要



要するに自分でもWeb技術 ―プログラミングやサーバーの扱い方、GoogleAnalytics、
などが使えなければ意味がないというところか。


逆にそれらが使えれば、広告のマーケターという人の存在を超えられるかもしれません。


【一緒に見たいサイト】


Find Job! Startup Ideas&Framework
プレミアム会員110万人超えのクックパッドから学ぶ、5つの有料会員増加施策











0 件のコメント:

コメントを投稿