マーケターとWebエンジニアの境をなくす本
【こんな人におすすめ!】
- 自分が作ったWebサービスの利用を促進したい人
- けど広め方が分からない人や広告業界の「経験」がない人
【ガツン!ときた一文】
"数々の事例を見ていくと明らかなように、施策自体はどれもシンプルであり、実施にそう大した時間を要しないものばかりだ。とはいえ、こういった圧倒的な成功事例をいきなり引き当てることは難しい。大事なのは、数字を測定する基盤を作り、仮説を立て、検証可能な施策のアイデアをたくさん出し、どんどん実施して検証していくことにある"
(P118)
【ひとこと】
「グロースハッカー」をすご~く意訳すると
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」というところでしょうか。
ただし、鉄砲は鉄砲でも「めくら鉄砲」ではいけません。
照準をしぼって撃てば、いつかは「的」にあたるという感じ。
実物を作っている人からすれば、そんな「ムダ弾」を打つ余裕はない、
と言われるかもしれません。
しかしWebの常識からすれば、とにかく「数」を打てということらしいです。
ただし「鉄砲を数撃つ」ためには次のような条件が必要です。
- 手足のごとく「鉄砲」の操作ができるようになること
- ある程度の規模がある「的」でないといけない
- 「的」に当たったかどうかを調べるための測定器が必要
要するに自分でもWeb技術 ―プログラミングやサーバーの扱い方、GoogleAnalytics、
などが使えなければ意味がないというところか。
逆にそれらが使えれば、広告のマーケターという人の存在を超えられるかもしれません。
【一緒に見たいサイト】
Find Job! Startup Ideas&Framework
プレミアム会員110万人超えのクックパッドから学ぶ、5つの有料会員増加施策
0 件のコメント:
コメントを投稿