2014年2月4日火曜日

第2版 インターネット新時代の法律実務Q&A

基本は専門家向けでも一般人も知っておいた方が良い知識





【こんな人におすすめ!】


  • 掲示板に「こんなこと書いていいのか?」とふと疑問に思った人
  • 動画投稿サイトに「こんな動画UPしていいのか?」と悩んでいる人


【ガツン!ときた一文】


"Q.動画投稿サイトに面白い動画が投稿されていたので、自身のブログサイトに転載してみんなに見てもらおうと思うのですが、問題はありますか?"

"A.投稿動画を複製し、自身のサーバーにアップロードして転載する場合は、著作権者の許諾を得ない限り著作権法違反となります。これに対して、動画投稿サイトが提供しているHTMLコードを自身のブログサイトに埋め込む方法であれば著作権違反となりません。"

(P216)



【ひとこと】


「法律実務」なので、法曹専門家、企業の法務部とかに勤めている人向け。
でもこれから動画を使ったWebサイト、Webサービスを運営していこうと
思っているので手元に置いていてもいいかも。


「○○○しても大丈夫か?」と感じたときに辞書のように使えると思います。
○○○に入る言葉は、「課金」とか「引用」とか。


【一緒に読みたい本】


インターネットにおける誹謗中傷法的対策マニュアル







0 件のコメント:

コメントを投稿