2014年2月7日金曜日

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

「割り切り」で入社するならかえって「アリ」かも






【こんな人におすすめ!】


  • 就職するのは大手企業が良いか中小企業が良いか迷っている就活学生さん



【ガツン!ときた一文】


"大手なんて別にいいもんじゃないわよ。何をするのにも手順と申請ばかりで。権限もないのに責任ばかり押しつけられる。この会社の方がマシよ。無茶振りはしても、あとは好きなようにやらせてくれるから"

(P240)



【ひとこと】


このお話に出てくる会社は「スルガシステム」というらしい。
よほど割り切らないと、やってられません。


  • 「なるべく早くITサービスの会社を立ち上げたい!」とか
  • 「技術者たちから尊敬されるハッカーになる!」とか



逆に「割り切り」(と体力)があると、たいていのことは一人でできてしまいそうです。



  • キレイにきりわけて、大勢でやるのが良いのか、
  • 汚くても1人で全てやりのけてしまうのが良いのか



判断するのは、本当に難しい。個人の嗜好と経済的評価に委ねるしかないでしょう。




【一緒に読みたい本】



小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる






0 件のコメント:

コメントを投稿