2014年2月6日木曜日

ソーシャルメディア絶対安全マニュアル トラブルにまきこまれないFacebook、Twitter、LINEの使い方

元・2ちゃんねる管理人が教えるソーシャルメディア指南法






【こんな人におすすめ!】


  • facebook,twitter,LINEなどソーシャルメディアを個人で使っている人
  • facebook,twitter,LINEなどソーシャルメディアを法人で使っている担当者




【ガツン!ときた一文】


"自分のアカウントが炎上したとき、どうするのがいいか、ですけど。個人の場合は、アカウントごと全部消す!"

"もし個人情報を「特定」されて直接なんらかの攻撃を受けてたら、最寄りの警察に相談ですね。"

(P129)



【ひとこと】



  • ネットに書いてはいけないこと→「個人情報」「守秘義務事項」「悪口」「人にねたまれること」。
  • ネットに書いていいこと→誰にも見られてもいいこと。どう突っ込まれようと理論武装で返せること。



当たり前のことのようですが、ひろゆきさんに説明されると、至言に感じます。


といっても自分自身、個人と特定されることも書いているので、
「炎上」したときの対策も気になります。その対策は上記の引用にある通り。



【一緒に読みたい本】


インターネットにおける誹謗中傷法的対策マニュアル








0 件のコメント:

コメントを投稿