2014年1月27日月曜日

フリーランス & 個人事業主のための確定申告 改訂第 6 版

青色申告特別控除65万円は受けたい!でも複式簿記は…





【こんな人におすすめ!】


  • これからフリーランスや個人事業をはじめようと考えている人
  • 確定申告は白色申告よりも青色申告をしたいと考えている人


【ガツン!ときた一文】


"青色申告をするだけで、「青色申告特別控除」という特別な控除が受けられます。控除額は、「複式簿記」で帳簿を付けている人は65万円、「簡易簿記」で帳簿を付けている人は10万円です。"

(P34 青色申告のススメ)



【ひとこと】


人から個人事業主にとって確定申告は、白色申告ではなく、青色申告がおトク!
と聞いて国税庁のタックスアンサーを読んでみて、なぜおトクなのかよく分かった。


  • 青色申告特別控除が受けられる
  • 赤字を翌年に繰り越すことができる
  • 家族への給与を経費にできる
  • 30万円未満の固定資産を全額経費にできる


ふ~ん。なかなか良さそうな制度やね。
でも青色申告ができるようにするためには、
事前準備として税務署に届け出をする必要があるんや。


まぁ、それはいい。問題はそのあと。
タックスアンサーの青色申告制度でも何気にしれっと書いてあるけど、
複式簿記での記帳が必要らしい。



うーーーーーん。



そんな手間(おカネとか時間)はかけれんぞ~。
いくら会計ソフトがあるといっても手入力はなぁ…(泣)



と思っぐぐってたら、こんなサービスが出てきた!
Youtubeでもサービスの紹介がUPされているぞ!



全自動のクラウド会計ソフト 「freee (フリー)」






【一緒に読みたい本】



世界一ラクにできる確定申告 ~全自動クラウド会計ソフト「freee」で仕訳なし・入力ストレス最小限!











0 件のコメント:

コメントを投稿