2014年1月15日水曜日

プレステップ経済学 経済実験で学ぶ

ミクロ経済学学習サービスのライバル登場か?







【こんな人におすすめ!】


  • 大学の経済学部を志望する高校生
  • 大学で経済学部「以外」の学部に在籍している大学生
  • 自分は「経済学とは縁のない人間だ!」と思っている人


【ガツン!ときた一文】


"もちろん、経済学を活用できるのは政策を担う人たちに限りません。「経済学は社会に出ると役に立たない」という人もいますが、実は意識せずに役に立っているのです。"

(P130)



【ひとこと】


今、個人的にこういう感じのミクロ経済学の学習サイトを構築中です。


基本サービスは、クルーグマン ミクロ経済学 や
マンキュー経済学I ミクロ編(第3版) に基づいて、
用語の解説を動画で行おうかと考えています。







個人的に本書を気に入ったのは、


「何でフツーの人が経済学をおべんきょうしなくちゃいけないのか?」


という点について、言及されていることです。
それもその問いは、20代くらいの人に向けて書かれているところです。



ぶっちゃけて言うと、ターゲットとする読者層が、自分が作っているサービスの利用者層と
被っていそうで、その敵状視察したかったからといったところでしょうか。
スマートな言葉を使えば、「マーケットリサーチ」とも言えるかな(笑)



今、構築中のミクロ経済学での学習サイトでも
「学習することの意義」について説明する文章でも使わせてもらおうっと。




【一緒に読みたい本】


大学で履修する入門経済学が1日でつかめる本 絶対わかりやすい経済学の教科書







0 件のコメント:

コメントを投稿