2014年1月21日火曜日

やりがいある仕事を市場原理のなかで実現する!

ニッチなビジネスモデル構築の実例





【こんな人におすすめ!】


  • 仕事は「やりがい」か「カネ儲け」かの二者択一しかないと考えている人
  • 「好きな仕事=貧乏」と思っている人
  • 「やりがい探し」が上手くいかない人


【ガツン!ときた一文】


"経営というと大げさな響きがあるので、「商売力」と言ってもよい。より正確にいえば、「ビジネスモデル構築力」だ。要するに、自分の能力を開発し、お金に換えていく力のことである。"

(P13)



【ひとこと】


世の中の99.9%の人は、著者の渡邉さんのように
「三足のわらじ(記者・編集長・社長)」を履くがごとく、
ガッツリと働く必要はないでしょう(ていうか体力的にムリ)。



ただし、興味を掘り下げていって、どの分野ならニッチな商売が成り立つのか、
大企業からの収入に頼らず、ささやかでも自分独自の経済圏を作るのは、
これからの日本人の必須スキルになると思います。



そう考えると、本書に出てくる、MyNewsJapanのビジネスモデルは、
知識レベルとして知っておいても損はないでしょう。



【一緒に読みたい本】



ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉








0 件のコメント:

コメントを投稿