2014年1月7日火曜日

ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)

ドワンゴ・川上量生会長のつぶやき集






【こんな人におすすめ!】


  • 川上量生会長に興味がある人
  • ドワンゴの新卒採用にエントリーしようかと考えている人
  • Webサービスでの課金モデルを考えている人



【ガツン!ときた一文】


"サービスを受けている人たち、つまり顧客が、そのサービスをどのくらい大事に思ってくれているのか。あるいはそのサービスのどんなところに不満を持っているのか。そういった部分から生まれるメリット・デメリットに対して、具体的なイメージを持ってこそ、ビジネスとして成立させられるのです。"

(P77)


"かたちのないものにこれだけお金を払う国民(日本人のこと)は、他にはなかなか見つかりません。インターネットにお金を払うことに抵抗を感じる人が多いといっても、課金されるサービスに対してきちんとお金を払うモラルは高いということです。"

(P78)


【ひとこと】


川上会長のtweetをリアルな本にしたという感じ。
ドワンゴの創業や経営、ジブリの見習い社員(無給)をしているだけでも、
体系的に何冊も本にできる方でしょうが、あえてつぶやき形式にしているという印象です。
「ゲーム」、「ニコ動」、「超会議」など、特定のジャンルに興味がなくても、
読めるような作りにしていると思います。



個人的にはWeb上のコンテンツに対する課金の考え方(P77)や、
インターネットサービスに対する日本人の金払いの良さ(P78)が参考になりました。





【一緒に読みたい本】


ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)








0 件のコメント:

コメントを投稿