2014年1月29日水曜日

WEB+DB PRESS Vol.77

こんなところにパナソニックのスマートテレビの記事が!






【こんな人におすすめ!】


  • テレビ好きな人
  • スマートテレビに興味がある人
  • パナソニックのスマートビエラが気になる人


【ガツン!ときた一文】


"そこでパナソニックが採った戦略は、「インターネットを活用した新しい放送番組の楽しみ方」を商品コンセプトの中心に置いた「攻め」の戦略であり、そこには放送局の顔色をうかがっている余裕などなかったのである。TwitterやYouTubeなどのソーシャルメディアが人々のライフスタイルに大きな影響を与えている今、そういったものを取り込んだ形で放送番組を見てもらわない限り、テレビそのものの存在が危ういと判断したのである"

(P4)



【ひとこと】


意外なことにパナソニックのスマートテレビの進化に関する記事が載っている。
アマゾンなどで書影を見ただけでは、そんなことは全く分からないんですが…。
内容はこんな感じ。


パナがスマートテレビを作る

放送局が「地デジ放送運用規定」に違反するかどでTVCM拒否

それでもパナはテレビ事業に「インターネット活用」の戦略を。


という構図が分かりやすく、たった1ページにまとめられている。


放送局はテレビユーザがWeb上から勝手に取得してきた情報をテレビ番組上で
表示されたら困るんだとか。そんなことができるようになったら、
ユーザが興味の赴くままにWebの世界に流れていって広告収入が激減するでしょうね。


パナソニック スマート ビエラ│2013 放送拒否CM





でもパナソニックは、ガシガシとスマートテレビの開発に邁進してるみたいです。
ブラウザソフトFireFoxでおなじみのMozillaと組んで次世代スマートTVを作るらしい。


Tech Church パナソニック、Mozillaと提携してFirefox OS搭載のスマートTV開発へ
Gigazine パナソニックが次世代スマートテレビにFirefox OSを搭載することが判明




【一緒に読みたい本】


スマートテレビ スマートフォン、タブレットの次の戦場 (アスキー新書)








0 件のコメント:

コメントを投稿