2013年9月2日月曜日

未来の働き方を考えよう 人生は2回生きられる

お買い得!通常13,117円(定価)のところが1,300円!!!







この本の定価は1,300円ですが、少なくとも13,117円分の価値はあります。
なぜなら、この1冊に9冊分ものエッセンスがつまっていからです。



「これから5年後、10年後どのような働き方をしたら良いのか?」
と考えていらっしゃる人には、ちきりんさんの本は、ガイドブックとなるでしょう。
詳しいことについては、それぞれにあげた本と比べてみましょう。




フランスのガイドブック
フランスのガイドブック / HIRAOKA,Yasunobu





エッセンスその1~ワークシフト(2,100円)







最近の「働き方本」ブームの代表的な著作。著者のちきりんさんは、
この本に刺激されて、本書を上梓されました。ちきりんさんも
「ワーク・シフト」の著者のリンダ・グラットンさんも
「働き方に対する根本的な意識改革」(P19)を中心テーマに据えています。




エッセンスその2~リバースイノベーション(1,890円)






世界一流レベルの頭脳や才能が人口の多いところから
より多く発掘されるのは、当然のことです。今までは、
「先進国→新興国」の流れで、文化やイノベーションが発生していましたが
これからは、「新興国→先進国」という逆の流れが発生するでしょう(P79)



エッセンスその3~年収100万円の豊かな節約術(1,150円)







今まで常識であった「一生懸命働き、よりたくさん稼いでより豊かな生活を目指す」
ことが、変わります。「生活経費をできるだけ抑えて、働く期間を最短化する」ことも
人生の選択肢となりうるでしょう(P114)。それをすでに実行しているのが「年収100万円」
山崎さんです。



エッセンスその4~日本成長戦略40才定年制(1,470円)






平均寿命の長期化と産業の勃興から衰退までのサイクルの早期化などなど、
20代前半ではじまった職業人生が65才(?)まで一つで全うできるとは、
限りませんだから40代あたりで、働き方を変えるのも一つの選択肢としてありかも(P126)。



※ページ数は、全て未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられるのページ数です。


(次回につづく)




0 件のコメント:

コメントを投稿