2013年6月11日火曜日

企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔

これをキッカケにいろいろ読んでください






夜中の疲れているときに読みました。ゲンナリしました。
私たちの生活に欠かせない、エネルギー、食糧、情報技術の
「ウラ側」
がこんな風になっているとは…。


  • ファーストフード→マクドナルド
  • エネルギー→マクドナルド・BP
  • 情報技術→アップル、Google、Facebook


情報技術については、なんやかやと普段から目にしているので、
「ウラ側」を見ることもあり、免疫ができているせいか、
驚きましませんでしたが、衝撃だったのはファーストフード。



人間の口に入る食肉が、「あんな」育て方をされて、
「こんな」加工のされ方をしているとは…。





帝国大厦 / zqtouch




「帝国」との正しい付き合い方





読み続けていると、「だったらどうしたらいいの?」という思いが、もたげてきます。
ざくっとしたところは、第10章でいくつか、述べられています。



  • 創造性を養う
  • 専門的な技能を身につける
  • 就職後も勉強を続ける
  • 外国語を習得する


etcetcetc…


要は、自分の頭で考え続けろ!っちゅーことですわ。




自分の頭で考えるためのヒント





ただ、新書サイズで紙幅も限られているせいか、この本1冊で
「どうにかする」ための、方法論やヒントも語りつくせないような気がします。



この本一冊読むだけでは、かえって頭が思考停止してしまうかもしれませんので、
以下の【関連エントリ】や【参考文献】も、同時に合わせて読むことをおすすめします。




【関連エントリ】


お金持ちになる方法はあるけど、お金持ちになってどうするの?
ともに戦える仲間のつくり方
働くことがイヤな人のための本



【参考文献】


ちきりん 自分のアタマで考えよう ダイヤモンド社


自分のアタマで考えよう




堀江貴文 お金はいつも正しい 双葉社






0 件のコメント:

コメントを投稿