2013年6月25日火曜日

世界はひとつの教室 「学び×テクノロジー」が起こすイノベーション(予告編)

カーン・アカデミーの創業者~サルマン・カーン氏





実はまだ読んでません(苦笑)。
ちゃっかり、アマゾンのアフィリエイト広告を、はりつけちゃってます。
先日、地元の図書館で、新刊本予約していたのが入荷されて、
これから受け取りに行くところです(だからブログの見出しは『予告編』)。



この本の著者は、サルマン・カーンさん。
教育業界の関係者ではすでに、かなりの有名人なのかもしれません。





「学校で宿題を家で授業」という教育革命






何をしている人かと言えば、コレ↓を作った人。



カーン・アカデミー





カーンアカデミー、算数、基本のかけ算







全て基本は英語ですが、最近、日本語に翻訳されているサイトも立ち上がってますね。
Youtubeで「カーン・アカデミー」と検索をすると、いくつか授業が出てきます。
(ちょっと、カタイ日本語が気になるが…。)



このカーン・アカデミーは、今
「学校で授業を家で宿題」という常識を
「学校で宿題を家で授業」という常識に、変えようとしています。




TEDでのプレゼンもどうぞ!





「Youtubeで教育革命?何でそんなことができるんだ?」と感じた、あなた。
何でかは、このTEDで行われた、カーンさんのプレゼンテーションを視聴してみてください。
カーン・アカデミーの創業の経緯なども語られています。








本書の読書感想文を書く前から、「ネタバレ」するようなプレゼンだと思いますが、
かなりおもしろい内容ですよ。



あ。でも本の方もちゃんと読んで、感想書きます(笑)



【関連エントリ】


世界はひとつの教室  「学び×テクノロジー」が起こすイノベーション







0 件のコメント:

コメントを投稿