2013年10月3日木曜日

日本人の知らない日本語4 海外編

日本語学習ガイドブック in ヨーロッパ






1~3巻までは、日本で日本語を教えていた凪子先生。
今回は、海外に飛び出して、外国の日本語教室(ヨーロッパの大学)に飛び出しちゃいます。



3巻までは、日本にいる日本語学習者について触れられていました。
そのせいか外国人学習者の、テンパっている様子が、
伺えて、それが結構面白かったりしたのですが、
4巻では、そういう感じでの「ウケ」はあまり感じられせんでした。
もう慣れてきたのかもしれない…。




My first milestone in japanese: JLPT-N5 / Racum




そのかわり、凪子先生が訪問した国別に日本語学習の様子が
まとめらている
ので、どちらかというと、
「ガイドブック的」な使い方ができるような気がします。



ヨーロッパ一周なんかを計画していて、
途中でホームシックにかかる自信(?)があるような人に
おすすめかも(かなりニッチなニーズやなぁ…)
ちなみに紹介されている主な国々は以下の通り。


  • フランス
  • ベルギー
  • ドイツ
  • イギリス
  • オーストリア
  • チェコ
  • スイス
  • リヒテンシュタイン
  • スロバキア



【参考文献】


蛇蔵 海野凪子 日本人の知らない日本語 メディアファクトリー










0 件のコメント:

コメントを投稿