2013年9月5日木曜日

WebサービスをはじめるためのHTML/CSS特集

Webサイト作りたい、ホントの初心者の方に向けて



「Webサービスをはじめるなら、とりあえずWebサイトだ!」
数か月前に素人的発想で色気を出してみたものの、サイトの文書構造を表すための




も、よく分からん!困った、どうしよう…(泣)



で、最初に取り組んだのは、3分間プログラミングレッスンでおなじみのドットインストール
「まずは手を動かしながらやってみよう」というノリだったので、
初心者の前に立ちはだかる、心理的障壁を取り去ってくれました。










よくわかるHTML5+CSS3の教科書








しかし、動画だけでは、脳みそへの吸収効率がよくありませんので、
本も活用しています。まず使ってみたのが、こちら。



特に、活用させてもらっているところは、Chapter7の「ページ内の構造」のところかなぁ。
とりあえずサイトを作ろうとしたら、レイアウトを決めていく必要があります。



ヘッダーはここ、サイドバーはこのへん、コンテンツは
この位置、といった具合に決めていかないと行きません。
これらを<div>要素としてグループ化していくところが、分かりやすいなぁ。








ホームページ辞典 第5版 HTML・CSS・JavaScript








タイトル通り、「辞典」です。他の人が作った、サイトのひな形のコードを読んでいて
分からないコードに出くわしたときに使ってます。



ピンポイントで分からないことがあれば、ググっても調べられるのでしょうが、
PCの作業を切り替えるのが、面倒なときもあるので、
落ち着いた空間で作業をするときには、「辞典」は重宝します。



その中でも以外とよく使っているのが、カラーチャート。
RGBとか16進数とか、記号で色を表されても、それがどんな色なのか思い浮かびません。
記号ではなく、頭の中に浮かんだイメージの色を使いたいとき、細目に「引いています」。



「Webサイトを作りたいが、レイアウトに困った!」
という人のキッカケになれば幸いです。

















0 件のコメント:

コメントを投稿