2013年9月3日火曜日

未来の働き方を考えよう 人生は2回生きられる その2

お買い得!通常、13,117円(定価)のところがなんと1,300円






前回に引き続いて、
未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられるのご紹介です。



この本の定価1,300円ですが、少なくとも13,117円分の価値があります。
なぜなら、この1冊に9冊分ものエッセンスがつまっていからです。



「これから5年後、10年後どのような働き方をしたらい良いのか?」
と考えていらっしゃる人には、ちきりんさんガイドブック的な本となるでしょう。
詳しいことについては、それぞれにあげた本と比べてみましょう。




ガイドブック
沖縄のステーキ屋で日ハムのガイドブックに出会う / youhei.nitta






エッセンスその5~今の働き方に疑問を持つ(459円)







ちきりんさんも、中島先生も「働くな」と言っているわけではありません。
むしろおカネは、「稼げ」とおっしゃってます。



お二方とも、周りの言われるがままにならず、立ち止まって1人で考えてみることを
すすめていらっしゃいます。その思考訓練によって、例え一度目の人生が「お仕着せ」でも、
二度目の「オリジナル人生」が開けるからです。




エッセンスその6~市場で稼ぐ力を(1,575円)







サラリーマンの人であれば、主たる収入は給与所得です。
雇用主との労働契約に基づいて支払われるもので、いわゆる給料・賃金
と呼ばれるものです。



これらが、「市場」にもとづいて支払われるものであれば、
問題はないのですが、日本のガチガチの労働法に基づいて支払われた
給料・賃金が、本当に労働市場の需給を反映しているかどうか、
疑問の余地があります。




そこでちきりんさんは、オリジナル2回目人生を手に入れやすくするためにも、
なるべく「市場」に近いところで、仕事を評価されるようにしようと説いています。



ただいきなり「市場評価」といっても、具体的に何をすれば良いのか分からないでしょう。
この本を読んで、「メシの種」でも探してみましょう。



エッセンス~その他




2回にわたって5冊の本を紹介しましたが、
ちきりんさんと同じようなことをおっしゃっている人は、まだまだいます。


ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法(1,659円)
脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法(1,659円)
やさしいベーシック・インカム(1,155円)




これで合計9冊で○○円分紹介しました。
「未来の働き方を考えよう」は1,300円なので、これ1冊読めば、
差額○円分がお買い得!ってことになりますよね(笑)



【関連エントリ】


未来の働き方を考えよう 人生は2回生きられる






0 件のコメント:

コメントを投稿