2013年12月21日土曜日

Ubuntuで作る かんたんLinuxサーバー (日経BPパソコンベストムック)

Ubutu(うぶんとぅ)もええんちゃうん?便利そう…







【こんな人におすすめ!】



  • Linuxのディストリビューションを何にするか迷っている人
  • サーバーというものがWebサーバーとかメールサーバーとかしか知らない人



【ガツン!ときた一文】

特になし


【ひとこと】


実は管理人自身もサーバーと言えば、


  • Webサーバー
  • メールサーバー
  • FTPサーバー
  • SSHサーバー


とか知らんかったんですが、実は、


  • データベースサーバー
  • ブログサーバー
  • Wikiサーバー
  • SNSサーバー


とか特定目的専用のサーバーもあったんすね。大変勉強になりました。
30種類のサーバーの構築方法も、サーバーの概要と合わせて載ってますんで便利そうです。



今のところ、Linuxは、RedHat系のCentOS(せんとおーえす)を使っていますが、
こっちが上手くいかんかったら、Debian系のUbuntu(うぶんとぅ)にチャレンジ!



【一緒に読みたい本】



実践Debian GNU/Linuxサーバ ルート養成講座













0 件のコメント:

コメントを投稿