2013年12月19日木曜日

Webサーバーを立ち上げ! Apache特集

Webサービス→Webサーバー→Apacheという流れで







【こんな人におすすめ!】


  • Webサービスを始めたい人
  • 新米インフラエンジニア
  • Webサーバーについてお勉強したい人



【ガツン!ときた一文】

特になし。


【ひとこと】


とにかくWebサービスを始めたい!という一心で、ぶっ壊れてもいいPC(3,000円)を譲り受け、
これならわかる!Linuxサーバー入門講座 についている、
CentOS6.0のDVDをぶっこんで、Linuxをインストールしました。



で、FTPやらSSHやら突っ込んでみて、最後の方にApacheをインストールをば…。



これならわかる!Linuxサーバー入門講座 ではApacheについては、
端折って書いているので、「何でこんな設定をせなあかんねん」というところは、
補助的に、これらのApacheマニュアル本を読んでみました。



初心者の方にとってまともに前から読むとキツイかもしれませんが、
サーバーの「立ち上げ」だけを知りたいならば、
目を通す分量は、半分以下で済むと思います。
(プロフェッショナルなエンジニア的には、あかんねんやろうけど…)



まずはMySQL,PHP,WordPressのインストールが目標です。
サーバーの「運用」を読むのは後回しにしよう。



【一緒に読みたい本】


これならわかる!Linuxサーバー入門講座





たった2日でわかるLinux―Cent OS 6.4対応






0 件のコメント:

コメントを投稿