2013年12月28日土曜日

はじめてのマルクス

注釈だけ読んでも興味深いよ!本としてのつくりが丁寧






【こんな人におすすめ!】


  • マルクス経済学に興味がある人
  • 労働経済学に興味がある人
  • 「働くこと」に疑問を持つ人とか悩みを持つ人


【ガツン!ときた一文】


特になし



【ひとこと】


政治向きの本。あれこれ内容については立ち入るつもりはありません。
いろいろと個人的に「これは!」と思う文章もありましたが、あえてどこかは書きません。



ただし本書は、読みやすい工夫がなされていて
良い意味で手間暇がかかっていると思います。



対談形式の文章の下に注釈が出てて、相対的貧困率の統計数値とか、
マルクス経済学の用語とか説明があります。



そこだけ拾い読みしても、「労働」とか「働くこと」の意味がよくわかります。
この配慮は、佐藤優さんが考えたのだろうか?



【一緒に読みたい本】


池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」





子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)







0 件のコメント:

コメントを投稿