2013年12月13日金曜日

Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版] (WEB PROFESSIONAL)

習うより慣れろ、jQuery







通称で「ドーナツ本」というらしいです。見たまんまです
いろんなjQuery本を試しましたが、初心者としてこれが一番使いやすかったです。



  • DOMとJavascript間のやりとりを単純にするオープンソース
  • よりシンプルなコードで、より多くのことを書ける



というのが、jQueryの触れ込みです。
しかしセレクタ・メソッド・イベントの記述方法について、
いきなりはとっつきにくいなぁ…というのが、個人的な感想。



従って、いろんなことを説明してくれるのもいいんですが、
今の時点では、シンプルに教えてくれる方がありがたい。



本書は行間を広くとったりして学習すべき内容を、
必要最低限に押しとどめてくれているような気がします。





jQuery Documentation Site / yaph





CodeStudyで手を使って学習





ちなみに管理人は、jQueryに関しては本書を読みながら、
CodeStudyで、手を使って学習もすすめています。



$(function(){


});

とか

$(function() {
  var text = $("p").text();
  console.log(text);
});


で始まる記述って見ただけでは、なかなか馴染まないんですよね~。
「頭でおぼえる」のではなく、「手でおぼえる」という作業が必要と思い、
手作業が分からなくなったときは、「ドーナツ本」を読むということを繰り返しています。




【関連エントリ】


はじめてのjQuery本 選ぶ本、間違えたか…?








0 件のコメント:

コメントを投稿