2013年12月31日火曜日

戦略系コンサルタントのロジカルシンキング・リーディング

コンサル業界「外」の人でもOK!結構読めた(笑)






【こんな人におすすめ!】

  • 大なり小なり起業しようとしている人
  • 全くの素人でWebサービスを立ち上げたい人



【ガツン!ときた一文】

"
1.本を全部読もうとしない
2.必要な部分はゆっくりでもいいので考えながら読む
3.事実・解釈・アクションを読み分ける
4. 読書のPDCAサイクルを回す
5.読むことに集中できない要素は思い切って排除する
"

(P122 コンサルタントが本を読むときのポイント)



【ひとこと】


業務コンサルとかいかにも、がっついたビジネスパーソンの方向けで
どれぐらい自分自身とは縁遠い話かと思い読んでみましたが、
案外、共通する部分は多かったと思います。


なーんのバックボーンもなしにWebサービスを立ち上げる身としては、
プログラムやサーバーの本やら、ネットワークの本やら、
一から十まで丁寧に読んでては、いつまで経っても、運営どころか立ち上がりさえ
できそうにないんすよね…。




だから、



  1. 自分のやりたいことを決める
  2. それについてある程度の仮説を立てる
  3. おんなじような本を何冊も読んで、肝に部分をつかむ
  4. 「コレはいけるんちゃう?」と思ったら、即、実行。




を日常的に繰り返しています。
そうでないと、「賽の河原の石積み」になっちゃいますから。
さいわい、私が相手にするのは「機械」なんで、人様に気兼ねすることもないですしね。



【一緒に読みたい本】


伝達力の基本







0 件のコメント:

コメントを投稿