2013年3月27日水曜日

今週の週刊ダイヤモンド 2013年3月30日号

統計学が最強の学問である



今週の週刊ダイヤモンド 2013年3月30日号




近頃、経済誌界隈では、統計学が最強の学問である統計学が最強の学問である という本が何かと賑わせているようです。
Googleトレンドで過去12か月間の、「統計学」という単語のトレンドを調べてみると、
なかなか手堅い数字であることが分かります。



そういや週刊 ダイヤモンド 2013年 3/23号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2013年 3/23号 [雑誌] の書評コーナーでも、
統計学が最強の学問であるの書評が出ていました




こどもの数及び総人口に占める割合の推移

こどもの数及び総人口に占める割合の推移 / yto




これから食える仕事→「データサイエンティスト」





経済誌を読んでいると、流行ものについてメシが食えるか(雇用があるか)?
ということが、セットで語られますが、やはりあるみたいです。






これらは、データサイエンティストという職業のことを表した見出しです。
大量のデータを分析し、そこから有益な結果を導き出しことで、ビジネス上の
価値創出のシナリオまで描けるような、データ活用専門家のことです。



マネーボール・貧乏球団が金持ち球団に勝つ方法




なーんか分かったような、分からんような説明が並べました。
具体的にはデータサイエンティストの例は、「マネーボール」に出てくる、
ブラピが演ずるオークランド・アスレッチクスのGMビリー・ビーンです
(正確には統計実務家であるビーンの部下がデータを扱っていたが)。






統計データにもとづいてそれまでの野球観を変え、メジャーリーグ屈指の貧乏球団が、
160試合中101勝もするお話は、とても痛快ですよ!




【参考文献】



西内 啓 統計学が最強の学問である 






マイケル・ルイス マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男 ランダムハウス講談社








0 件のコメント:

コメントを投稿