2013年5月9日木曜日

ブログじゃないWebサイト制作について WordPress特集

WordPressとPHPの深い関係



先日のブログでも書きましたが、最近あまり本を読んでいません。
いや、読んでいることは、読んでいるのです。ただある程度、塊(カタマリ)となるような
文章を書くことできるような、本を読んでいないというのが、正確なところです。



で、何を読んでいるかというと、プログラミング言語のPHPや、
ブログでないWebサイトを構築するための、WordPressの本を読み漁っています。
自分でも、「Webサービスをはじめてやろうか!」という気分なので。



今回は、2冊ほどWordPressに関する本を読んだので、そのご紹介です。






WordPress Logo / Phil Oakley




WordPressの教科書 本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ








サブタイトルに「本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ」とあるせいか、
作業の内容が、ワークフロー化されています。



システムのダウンロードからサイトのセキュリティまで、今時のWebサイトで必要とされる内容を、
できるだけ小さい単位に分割しながら、説明されています。



企業内のWebサイト担当者を置いているといっても、制作そのものを外部に
委託されている会社の方などは、各項目に目を通しておくだけでも、価値があると思います。



基礎からのWordPress







フリーランスのWebデザイナーの方が、書かれた基礎本。
著者の高橋のりさんは、Web Design RECIPES というWorPressを主体とした、
Webサイトのデザインに関する、サイトも運営されています。



架空の会社のブログじゃないWebサイトを制作しながら、学習をする部分があります。
ただし、それよりもWordPressのシステムの基本となるPHPの構造や、
その言語を使った独特の記法である、WordPressタグの説明にに多くの紙幅が割かれています。



CMS(コンテンツマネジメントシステム)としてWordPressを深く知りたい人や、
Webデザイナーを志望される方が読むと、特に良いのかもしれません。



【関連エントリ】


コーディングを支える技術 成り立ちから学ぶプログラミング技術
Webサービスを始めるためのPHP本特集


【参考文献】


さわだえり 10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応] 翔泳社






一戸健宏 WordPress 3.x スタートアップガイド マイナビ






0 件のコメント:

コメントを投稿