2012年11月30日金曜日

Webサイト・ブログのアクセス数UP!

SEO対策は自分でやりますか、他人に任せますか?


非常識なSEOの常識


非常識なSEOの常識



ネットショップやeコマースなど、Web上で自社のサイトを運営されている方は、
またアクセス数をUPさせるためには、どうすれば良いか、非常に気になるでしょう。



当ブログの管理人も、2つのブログを運営する身なので、
ブログのアクセス数やそのUPは、いつも気になります。



もし、知り合いに著名人サイトの運営者や、大物ブロガ-やの方がいれば、
リンクを貼ってもらったり、そのサイトで取り上げてもらったりして、
アクセス数をUPさせることも、可能でしょう
(これをSEO外部対策と呼ぶらしい)。



ですが、当ブログは、


  • 「ツテなし」
  • 「コネなし」
  • 「おカネなし」

で、はじめた弱小ブログです(苦笑)
より多くの人目に触れてもらうためには、
やはり、Google検索やYahoo検索に引っ掛かる必要があります。
(これをSEO内部対策と呼ぶらしい)



HTMLの文法構造の記述や、検索ロボットの動きは、一定のルールに基づいて、論理的です。
それに合わせて本書の内容・構成も、非常に論理立てられています。



HTMLやJavaScriptなどWebクライアントサイドに関する、
プログラミングの基礎的な知識をもち、「自分でSEO内部対策を行いたい」
とお考えの方にオススメです。



即実践SEO対策



即実践SEO対策



上記の非常識なSEOは、自分や自社で行うための、SEO内部対策の戦術本です。
こちらの方は、SEO内部対策SEO外部対策ともに自分では直接手をくださず、
外部に委託して、成果をあげることを目的とした本です。



内容は、両書ともほとんど同じですが、
Search Engine Optimization 非常識なSEOの常識Search Engine Optimization 非常識なSEOの常識 と違って、
HTMLやJavaScriptなど、プログラミングに関する用語は、ほとんど出てきません。



広告・宣伝・販売促進担当

DSCN3635 / contri



会社の中で、急きょ「Webサイト担当を命じられた社員」が、
外部のSEO対策業者と話し合って、どうやって自社サイトのアクセスUPをはかるか、
ということに重点が置かれています。



「IT担当」の人が読むというより、
広く、「広告・宣伝・販売促進担当」の人を対象とした本だと思います。



【関連エントリ】


ネットで成功しているのはやめない人たちである
あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法
ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!



【参考文献】

コグレマサト するぷ
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
インプレスジャパン


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意



0 件のコメント:

コメントを投稿